令和8年(2026年)新たな年を迎えました。今年も元旦の早朝から5時に実践倫理宏正会の元朝式に参加しました。式終了後には、いつもの皆様と昆布茶をいただきながら、新年のご挨拶をかわしました。その後、落合公園に移動し、「歩こう会」の皆様と恒例の「初日の出を拝む会」に参加しました。今年も手の運に恵まれ、7時10分頃、素晴らしい初日の出を拝むことができました。
我が後援会長、梶田市議、歩こう会の皆様と共に夜明けを待ちました。今年は自分にとっても激動の年となりそうです。昨年の暮れに様々なことがあり、一時はどうなるかと気持ちはどん底でした。でも、倫理で学んだ『苦難福門』『気付き即行』『捨我得善』等々を思い出し、これまでの人生も、これからの人生も明朗で頑張っていこうと決意し、初日の出に手を合わせて誓いました。
2日には地元大留下の新年祭の神事に参列いたしました。宮司さんの祝詞奏上、玉串奉奠、地元の平和と安泰を祈って神様に手を合わせました。区長さんはじめ役員の皆様のご尽力があって、この大留下区の地域が守られていることに心より感謝です。その後、保存会の皆様のお神楽と棒の手の奉納がありました。笛と太鼓の音楽の中、棒の手の迫力ある演技と掛け声に拍手を送りました。





